つくる

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




第2回黒板作り

以前楽しかった黒板作り。今回2回目です。

まずは黒板液を段ボールに塗ります。
c0259832_2375086.jpg
この液を塗れば、何でも黒板になります。
これは人。体が黒板。↓
c0259832_2375246.jpg
完成!上についてる猫は、その日によって表情が変わるそうです。
c0259832_2375390.jpg
「天空の城」並みの黒板パラダイス。
c0259832_2375631.jpg


ノートブック型の黒板、学校と同じ形、黒板消しやチョークが喜びそうな素敵な置き場所があったり、見ていてワクワクしました。

毎回子ども達の発想に脱帽!
[PR]



by kodomotona | 2012-11-26 22:31

今年の作品たち

大阪の「ひなた」というお店で、7年?ほど続けている屋根裏造形教室。

長年来てくれている子供たちや保護者の皆さん、そしてひなた店主のサポートのお陰で継続できた教室です。
ほんとに感謝しかありません。
ありがとうございます!
ぜんぜん全部じゃないけれど、今年1年の作品を少し紹介です。
c0259832_21101758.jpg
消しゴムはんこ↑
c0259832_21101899.jpg
(その時の下書き)↑
c0259832_21102086.jpg
↑ボンドでシールづくり(乾くと窓に貼れます)
c0259832_21102168.jpg
箱の中の世界(中を覗いた様子)先生作↑
c0259832_21102363.jpg
雨の降る絵(ほんとに降ってます)↑
c0259832_21102458.jpg
↑豆絞り手ぬぐい(大豆をくるんでしばりました)
c0259832_21102596.jpg
藍で染めて開いたらこんな感じに↑
c0259832_21102722.jpg
自分だけの小さな黒板作り↑


制作中、暑さ寒さに耐えながら、こんな素晴らしい作品たちが生まれました。
また寒くなるね。暖かい服装で来てね。

これからは、私の都合で教室の回数が減りますが、細く長くよろしくお願いします。
[PR]



by kodomotona | 2012-11-25 20:53

刺し子ワークショップ

今回は岡山の、とあるイベントにて、刺し子のワークショップで参加させていただきました。
ふきん作りです。


ご自身の創造の世界に入ってくれた時が嬉しい。夢中な表情は魅力的です。
c0259832_21141470.jpg
姉妹で、ふきんの半分ずつを制作しての合作です。
今はお姉さん。
完成が楽しみです!

密かに企んでいた願いが叶ったり、新しい出会いや、偶然があったり、面白い一日となりました。





[PR]



by kodomotona | 2012-11-24 21:11

こどもとおとなの創る時間
by kodomotona
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ベッコウダケ
at 2014-10-25 20:25
at 2014-10-16 18:13
忙しい空
at 2014-08-31 16:40
あるがままに
at 2014-08-02 22:57
葉③
at 2014-08-02 20:15

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧