つくる

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




うつぼ公園にて

c0259832_2082936.jpg


お大事に。
[PR]



by kodomotona | 2013-01-27 20:06

続きの世界

小学校6年生の女の子の作品です。


円や四角を形取ったものに、水彩絵の具で着彩していきます。色塗り感覚です。大きさや数や配置の仕方は自由です。「水彩絵の具ってこんな感じに塗れるんだ」を感じてもらえればオッケー。

次はこの世界に、自分の好きなキャラクターを、イメージが湧いたままに組み合わせて描きます。今度は水彩ではない画材で描きます。
すると、、
c0259832_202028.jpg

c0259832_2020374.jpg

c0259832_2020466.jpg
不思議な魅力の物語が生まれました。何とも言えない穏やかな気持ちになります。

いきなり、さあ物語を描こう!よりかは、1話完結のようなやり方でイメージを膨らますのも面白いです。
途中画材を変えたのは、それぞれの良さが引き立つから。
好きなキャラクターは普段興味のあるもので、楽しく描けるかな?楽しければ自然とイメージも湧くのでは?と思いました。
途中からは、持ち帰っての制作だったので、次回会った時に本人に感想を聞いてみます。

でも何より、彼女自身の持っている「らしさ」が、そのままよく出ているので魅力的なんです。

今度はここから製本して完成です。
[PR]



by kodomotona | 2013-01-06 21:12

こどもとおとなの創る時間
by kodomotona
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ベッコウダケ
at 2014-10-25 20:25
at 2014-10-16 18:13
忙しい空
at 2014-08-31 16:40
あるがままに
at 2014-08-02 22:57
葉③
at 2014-08-02 20:15

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧