つくる

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




オーマイ蛾!

首を毛虫に刺されました。
木から落ちてきました。

正体は「マイマイガ」

刺された場所はピリっとし、痒みがたまりません。チャドクガの毛虫より被害はましだそうですが、痒いです。
結構色んな木にいるそうです。

詳しくは→「みんなで作る日本産蛾類図鑑」http://www.jpmoth.org/
[PR]



by kodomotona | 2013-05-15 16:32

大人のじかん(後編)

前編からのプスプスを続けること約1時、しっかりした羊毛のかたまり(ポットマット)になりました。
c0259832_13414776.jpg
(制作者えつこさんの「e」を別色の羊毛で)

四角にする場合は、始めウレタンの上に羊毛を置く時、四角に形づくれば大丈夫。厚さは仕上がり予定の3倍くらいの量をセット。
細い専用のニードルで簡単に出来ました。

でもキメ細やかな仕上がりは、やはりお湯と洗剤水でゴシゴシと、フェルト化させた方がいいかなと思いました。
↓(ゴシゴシで作った小学生の女の子の作品)
c0259832_13414876.jpg
フェルト化して作った生地を、月の形に切り抜き、余った羊毛を夜空と雲に見立てました。
満月と三日月のコラボレーション。時間の流れを感じさせ、思わず1句詠んでしまいそうなほど、情緒溢れる作品です。
[PR]



by kodomotona | 2013-05-01 09:48

こどもとおとなの創る時間
by kodomotona
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ベッコウダケ
at 2014-10-25 20:25
at 2014-10-16 18:13
忙しい空
at 2014-08-31 16:40
あるがままに
at 2014-08-02 22:57
葉③
at 2014-08-02 20:15

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧