つくる

七草の効能

仕事場で、鍋いっぱいに七草粥を作りました。
c0259832_23365563.jpg

c0259832_23365650.jpg

c0259832_23365852.jpg
セリ→貧血、高血圧の予防など
ナズナ→利尿、解熱の効果あり。
オギョウ→咳を鎮め、痰を切る効果あり。
はこべら→腫れもの、盲腸炎などによい。
ホトケノザ→胃腸病によい。
スズナ→乳ガン、打撲によい。
スズシロ→消化促進剤として有効。

乳ガンと打撲、意外な組合せです。
[PR]



# by kodomotona | 2014-01-07 23:21

もちつもたれつ

根にある丸い粒に見えるは、根粒菌という、マメ科の植物の根につく細菌(バクテリア)です。
c0259832_8584186.jpg
いいやつです。
植物から栄養を貰って生きてますが、お返しにマメ科の植物が作り出せない物質を送り込んでいます。

この根粒菌がついている方が、ダイズなどは実がしっかり育ちます。

見えていない部分でも、様々な関わり合いで全てが構築され、普通があるんだなと思いました。
何かが1つ抜けて、そこから崩れる部分もあるけど、そのダメージを受け入れ融合させ、さらに新しい普通にしてしまう生物の力に、魅力を感じずにはいられませんでした。
[PR]



# by kodomotona | 2013-12-27 14:08

少し遠くの山へ

11月後半の山は寒い。地上のうららかな陽気とは違う。。
c0259832_9554920.jpg
うじゃうじゃのサルノコシカケ
c0259832_9555148.jpg
複雑な合体
c0259832_9555328.jpg
熊と思いきやタヌキの足あと
c0259832_9555345.jpg

山頂には雪もあり、改めて高い所に来たなぁと実感しました。
[PR]



# by kodomotona | 2013-11-23 09:39

綿繰り

種から育てた綿を糸にするために、まず綿と種を分離させました。
c0259832_9393338.jpg
綿繰り機のローラー部分に
c0259832_9393429.jpg
種入りの綿を入れハンドルを回すと、巻き込まれていきます
c0259832_9393440.jpg
向こう側に綿が落ち
c0259832_9393687.jpg
手前に種が落ちます。
c0259832_9393790.jpg
綿のかたまりができます。

フッカフカ!
[PR]



# by kodomotona | 2013-11-18 09:04

近くの山へ

c0259832_23285182.jpg
秋晴れの良いお天気でした。
川と海の境目が見えます。

山は秋を満喫中。暑いと言っても、東京で桜が咲いても、秋は来てました。
c0259832_23285330.jpg
ツルアケビは甘くて美味しかったです。ほぼ種。その種の周りが甘い。
c0259832_23285891.jpg
斑点が不気味なヤマホトトギス。

日が陰ると肌寒く、冬が近くで待ち構えてる…気配を感じました。
[PR]



# by kodomotona | 2013-10-12 19:00

こどもとおとなの創る時間
by kodomotona
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ベッコウダケ
at 2014-10-25 20:25
at 2014-10-16 18:13
忙しい空
at 2014-08-31 16:40
あるがままに
at 2014-08-02 22:57
葉③
at 2014-08-02 20:15

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧